2019.10.08

サマーキャンプ2019 ~琵琶湖・知内浜オートキャンプ場~

5O9A3555.jpg
こんにちわ、竹下です。
毎年恒例のサマーキャンプへ行って来ました。いっつもはお盆休みを利用して行ってるんですけど、
今年はキャンプ当日に超大型台風が近畿を直撃するという災難。 「なんで?よりによってこの日なん??」
自然の力には逆らえませんな。 という事でキャンプは中止。 九月の連休に延期しました。
だってキャンプ場も閉鎖したんだから仕方ないよね・・・。 おかげで今年のお盆休みは家でヒマヒマおっさんでした。

DSC_6708.jpg
集合場所はいつもの箕面キューズモール。 いっつも同じ写真なので今回は割愛させていただきます。
そんでここは第一休憩ポイントのスプリングひよしです。
あっと、行先を伝えてませんでしたね? 今回のキャンプ地は琵琶湖の知内浜キャンプ場です。
過去にも何回か行ったことのあるキャンプ場ですね。 あぶね、これも割愛しかけたな。
目的地が琵琶湖なんで行きも帰りも下道で行きますから、今回はほとんどみんなカブで参加しました。
いつもの山盛り装備が運べるかな?と少し心配しましたけど、意外と余裕で全部のせれました。
カブの積載力すげぇ~な!

DSC_6707.jpg
ヨッシーはめちゃでかいクーラーボックスを運ぶという使命があったのでCB400SFで参加しました。
ホントはもっと参加人数が多く、十数名いるはずで荷物もみんなでうまく分担して持って行く予定でしたが、
急遽日程変更した為に、予定が合わず参加できない方が多数現れたんです。
だから誰かが犠牲にならなくちゃいけなくって・・・。 
「なんで俺だけ400でいかなあかんねん!」 と怒っているように見えますが、
正解は 「やばい、どっかでクロックス片方落とした!」 です。
どうやら山盛りの荷物の中から片方のクロックスが溢れ出たヨウデス。
ヨッシーはキャンプ場着いたら、ずっとケンケンしとかなあかんね。

5O9A3418.jpg
3D顔はめパネルを発見! こんなおっさんよ~おるわ。 後ろの彼女カワイイねぇ!!

DSC_6719.jpg
休憩の度に遊んどったら予定がおくれまっせ~。
さぁ、出発しましょう。 ヒロクラさんはリヤキャリヤが荷物でモリモリです。
リヤボックス付きのスーパーカブに乗るアキちゃんは相対的に荷物が少ない!
これは、か弱い彼女をごまめ扱いしてみんなで荷物を持ち合ってあげている訳ではなくて、
実は彼女は明日早朝から仕事な為に、今日の夕方にとんぼ返りしなくちゃならないんです。
ひとりプチツーです。 こんな過酷なスケジュールを組んででも参加してくれるなんて、
くぅ~~嬉しくて泣けてくるじゃない (T_T) また次はフル参加でい行こうね!

DSC_6720.jpg
うのっちのクロスカブはフロントキャリヤにテント、リヤキャリヤにクーラーボックスを載せています。
本人曰く、数か月前からのイメージトレーニングと実践にて考え抜かれたシステムらしいです。
荷物落とさんといてやぁ~。

DSC_6725.jpg
あぁ~サイコウ。 天気がいいってホント最&高。

DSC_6728.jpg
大きなトラブルも無く、順調に走った僕らは予定よりだいぶ早くスーパー平和堂に到着しました。
「キャンプ場のチェックインまでめっちゃ時間あります。どうしましょう?」 焦るタイムキーパーのりょうたくん。
「ええやん、平和堂の中をぶらぶらしようや。」 満場一致でそうする事となりました。

DSC_6729.jpg
あっ! ヨッシーがクロックス買おうとしてるぅ!
ちょうどセールやってるみたいだからよかったね! カラーも沢山あって選び放題ですね。
これでずっとケンケンしなくて済みそうだね。

DSC_6732.jpg
首からカメラをぶら下げて、走行写真を撮っている僕を見て、うのっちはしきりに
「ええなぁ~、俺もカメラを首からかけて写真撮りたいわ。でも俺のカメラストラップ付いてへんからな。」
って言ってたんですけど、100円ショップでなんかいい感じのカメラストラップを発見したらしく
早速購入して取り付けていました・・・・・・。 んんっ!? くさり??

DSC_6734.jpg
真壁刀義みたいになってるぅーーーー!!!!  ♡ざ♡ん♡し♡ん♡

5O9A3426.jpg
僕はゲームコーナーでUFOキャッチャーをしてました。
景品をキャッチするのではなく、紙くじをキャッチしてそれに書いてある何等かで景品か決まるというもの。
ひたすらキャッチしまくりました。 全部で3~4千円位使ったかな? これが大人のゲーセン遊びだぁ!!

5O9A3423.jpg
それをみんなでしゃがみこんで一生懸命開いて確認しているところ。 ガラ悪 (・´з`・)
手首にくさり巻いてる人おるし。

5O9A3437.jpg
結果は 三等4枚と二等2枚でした!
大量のうまい棒とぽてち、あとハンディクリーナーと少し季節外れの電動流しそうめん機をGETしました!
晩のおやつはこれで困らないっす。

5O9A3438.jpg
いい感じに時間が潰せたので本題の食材を買いましょう。
いつもより人数が少ないのでお肉の量も慎重に計算しました。

DSC_6738.jpg
とはいえ、やはりすごい量です。
お肉や野菜などの生ものは優先的にクーラーボックスへ入れます。 夜までに痛んだらいけないからね。
なのでヨッシー、うのっちよろしくお願いしまーす!

DSC_6739.jpg
僕のクロスカブはタンデム仕様になっているので、リヤシート部に水もの(お酒、ペットボトル等)を載せました。
これがまた重かった! 20kg位あったと思います。

DSC_6740.jpg
女性陣にはあまり無理はさせれないので男性陣は頑張りましたよっ!
よし、キャンプ場へレッツゴー!

5O9A3441.jpg
知内浜キャンプ場に到着しました。
今回のキャンプサイトはいつもとは違う川を挟んだ反対側でした。
広い駐車場がサイトの隣にあるので非常に便利な所でした。

DSC_6747.jpg
これが今晩の僕たちのスペースです。 でっか。
ど真ん中にある大きな木がちょうどいい木陰をつくっていてめっちゃいい感じ。

5O9A3442.jpg
早速タープから建てていきます。 おっと、向こうのおっさんにBIG BITEですか??

DSC_6750.jpg
それから自分たちの私物を組み立てていきます。 これはテーブルかな?

DSC_6749.jpg
こっちはチェアーですね。

DSC_6751.jpg
その四角いのは何?

DSC_6753.jpg
完成! って、いや女性陣が手こずってるよ! くつろいでないでヨッシー手伝ってあげて。

5O9A3449.jpg
ひと段落した所で、かんぱーーい!! これこれ、この瞬間がたまんねぇーな。

DSC_6757.jpg
おっと、忘れていた。 
プシュっとやってそのまま満足してしまっていたが、そういやお昼ご飯の準備をしなくては。
毎年お昼は飯盒でご飯を炊いて、レトルトカレーを食すという事を行っていたが、今年はメンバーが少ない
というのと、ご飯が炊きあがるまで時間が掛かりすぎるというので、今回は即席ラーメンを食す事に。
決してめんどくさいという訳じゃないぞ! 魔が差したんだ。 魔が。 これはこれで良き。

5O9A3452.jpg
みんなそれぞれmyバーナー&myクッカーで即席ラーメンを作ります。

5O9A3454_20191008135941f21.jpg
久しぶりにラーメン作ったなぁー。 僕あんまり料理とかしないから。 えっ?これは料理に入らない??

DSC_6759.jpg
ヨッシーのはすごいバーナーですな? ガチのやつですかこれは?

DSC_6763.jpg
そろそろ茹で上がりましたか? カレー作るより断然お手軽で早い!
洗い物も少なくて済むし、これサイコーだな。 来年もこのシステムを採用致します! どうですか?

DSC_6766.jpg
見た目も完璧! これでマズイはずはない。

5O9A3472.jpg
おやおや? うのっちが薪を割りだしたぞ。

5O9A3484_20191008141608d70.jpg
そんでもってちっちゃい焚き火台で火を熾したぞ? 何をするんだい? そんで何そのストロー?

5O9A3490.jpg
なんて事でしょう? うのっちのバッグの中からマツタケが出てきました ( ;∀;)
かくれマツタケです。 八百屋に勤めるうのっちならではのサプライス!
どうやら、とんぼ返りするアキちゃんの為にこっそり用意していたみたいです。
男気溢れるファインプレーに良い思い出ができたね! アキちゃん!

5O9A3549_2019100814184450c.jpg
あと、マツタケの炊き込みご飯まで作ってくれました。すげーなうのっち! なんでもできるやん!
この四角いアルミの弁当箱みたいなのを使って、固形燃料一つで作るのが流行ってるんだって。
この弁当箱みたいのなんて名前だったかな? カタカナの名前。 忘れちゃった。

5O9A3495.jpg
映え写真。 ちょっと焦げ目があったけど美味かったです!

DSC_6779.jpg
わすれちゃいけないぜ! 遅れて登場のダルちゃんが到着しました!
ダルちゃんは夕方までの仕事を終わらせてからのエクストリーム参戦です。
急遽の日程変更だったもんですからね。 なんとか日が暮れるまでに到着出来てよかったです。
ダルちゃんが来ない事には夕食の準備が出来ません。 なんでかと言うと、でっかいテーブルがダルちゃんの
フォルツァでしか運べないからなのです。 テーブルがないと食材の準備も出来ないし、切った野菜とかを
地べたに置くはめになってしまいます。 ちょっとあまりにもワイルドすぎるでしょ? 待ってたよダルちゃん。
映画なんかでも、遅れて来る奴はヒーローでかっこいいに決まっているだろ?

DSC_6775.jpg
ダルちゃんと入れ替わる様にしてアキちゃんは一人で帰って行きました。
気を付けて帰えるんやで。 道に迷わんようにやで。 変なおっさんに付いて行ったらあかんで。

DSC_6781.jpg
ダルちゃんが持ってきてくれたでっかいテーブルを組み立てて、早速BBQの準備を進めます。
野菜を切ったりするのはヒロクラさんに任せます。

5O9A3506.jpg
男子はその間に炭を熾すとしますか。
うのっちがさっきのながーーーいストローを使って炭を熾そうとしています。
「それ絶対時間かかるってぇ~!!」 全力で突っ込むヨッシー。

5O9A3508.jpg
今度はヨッシーの出番です。 ドライヤーみたいな道具で風を送り始めました。
みんないろんな道具持ってますなぁ~。 2人ケンカしなや。

DSC_6783.jpg
結局2人でやってました。 仲がよろしい。

5O9A3501.jpg
だんだん日も暮れてきました。 そろそろBBQを始めましょうか (^^♪

5O9A3516.jpg
六名でのBBQとか今までなかったので、今回は焼き台をみんなで囲んで食べました。
全員の顔が見えて、お話をしながら食べるBBQはいつも以上に美味しかったです。

5O9A3522.jpg

5O9A3529.jpg

5O9A3528.jpg
おやすみなさい。

5O9A3532.jpg
おはようございます。

5O9A3542.jpg
朝から引き立てのコーヒーはいかかですか? 

5O9A3553.jpg
ホットドックもありますよ。

5O9A3550.jpg
いえ、私は朝からラーメンを食べます。
これがアカンのです。 これがデブる原因なんです。 わかっちゃいるけど今日くらいは・・・。

DSC_6791.jpg
最後の最後で大事件。
うのっちが買ったばっかのヘリノックスチェアーにドカッと座ったとたんに脚が折れるという・・・。
彼は期待を裏切らない。 オチをつくってくれました。 もうちょっと痩せないあかんで。

5O9A3554.jpg
今回は台風のせいで日程を変更せざるおえなかった訳ですが、なんとか数名参加して頂いて成立させる事が出来ました。
なんか今年のツーリングイベントは全て雨に降られてましたが、久しぶりに天候に恵まれたイベントとなりました。
やっぱ天気のいい日に乗るバイクはサイコーですね。 来年のキャンプは予定通り行いたいものです。
それでは皆さん、さよなら さよなら さようなら。