2018.10.30

原チャレ ~しまなみチャレンジ その①~

5O9A9055.jpg
こんにちわ、竹下です。
最近はミニバイクしかほとんど乗っていない竹下です。
いや、僕だけではない。 スタッフの中尾もしかり、お客様もしかり。
通勤からツーリングまでそつなくこなしてくれるミニバイクに僕らはぞっこんです。
こないだフェリーを利用して、九州まで弾丸ツーリングに行ってきたばかりなのに、
ハングリーな僕たちは、さっそく次のツーリング(ミッション)を実行してきました!
もぉ~、みんな欲しがりなんだからさ。
IMG_0797_201810302139299a4.jpg
前回のフェリーの旅がめちゃくちゃ楽しかったので、今回もフェリーを使った旅を企画しました。
間髪入れずにおかわりです! なんでも熱が冷めないうちが楽しいでしょ?
では目的地を発表しま~す。

じゃじゃーん! 目的地は愛媛県東予です! いぇーい!

今回は四国です、四国。 前回は九州だったから、今回は四国です。
・・・なんて単純な思考で企画したツーリングではありませんよ! ちゃんと考えてますから。
「ザ しまなみ海道をミニバイクで渡る!」 ツーリングです!
どうですかっ? 楽しそうでしょ? 楽しいに決まってるでしょ!

DSC_5944.jpg
前回の九州の時はさんふらわぁでしたが、今回はオレンジフェリーになります。
乗り場も違うんですよ。 間違えちゃいけないよ。

DSC_5948.jpg
「各自、乗船者名簿を記入して下さい。」 と案内されたのでみんなで記入中。
なんだか役所で住民票を申請してるみたいだ。 懐かしい感じの記入台ですな。

DSC_5951.jpg
こちらのお二人は書き終えましたか?

DSC_5955.jpg
全員が書き終えたら、カウンターのおねえさんに乗船者名簿と共に運賃を支払います。
そしたら引き換えに乗船券がもらえます。
やまちゃんがキョンシーになっているから、「これはお札なのかな?」 って思われたかも知れませんが、
これは本当はバイクに取り付ける、バイク用の乗船券です。 お間違いのない様に。
ここで個人的に突っ込ませてもらいたいのですが、キョンシーはお札が額に貼られている時は、
封印されている状態なので、腕は真下に下げています。 
お札が剥がされた時が、今のやまちゃんの状態なんです。 
だめだぞ間違えちゃ! やまちゃん! テンテンに怒られるぞっ!

DSC_5957.jpg
乗船の合図が出るまで準備をして待機です!

IMG_0798_201810302248028ba.jpg
どうやら、あそこから乗り込むみたいですね。
さんふらわぁは側面からの乗船でしたけど、オレンジフェリーは真正面からなんですね。
あんな所に入り口があって、航行中に水入りませんの!? 大丈夫ですか? 沈没しませんか?

IMG_0800_20181030225224a48.jpg
「バイクの方どうぞー!」
やった! いよいよ我々の順番が回って参りました! 

IMG_0802_20181030225529d43.jpg
バイクは船尾の一番後ろの端っこに停める様に案内されました。
フェリーの船尾は波による影響をうけにくく、振動が比較的少ないらしいです。
バイクなので転倒対策を考えての配置なのでしょうか?
きのっぴが少しジョジョ立ちをしている様に見えるのは僕だけでしょうか?

DSC_5962.jpg
フェリーの中はもっすごい広いです! トラックが何台入るのかわからないくらい。
テニスコートで例えると何コート分か? と聞かれたら、僕はテニス部ではなくバスケ部だったので
寸法がよくわからないのですが、別の見方で例えると、僕がフルパワーで端から端までダッシュしたと
したら、おそらく半分で力尽きてしまう位の距離感といったら理解してもらいやすいでしょうか。

DSC_5965.jpg
みんなバイクを停めたので、客室ゾーンへ移動するために甲板を上がって行きます。
階段がめっちゃ急だな。 しかもなんか古臭い感じだし。

DSC_5969.jpg
すると突然エスカレーターが現れた! なにこのギャップ! ツンデレ!?

IMG_0806.jpg
思わずテンソンが上がりました。

DSC_5983.jpg
こちらが今回の僕たちのお部屋です。
二段ベッドが四つある、計八名部屋を一つ貸し切りました。
本来は貸し切り対応はしてないらしいのですが、今回は事情を説明したら引き受けてくれました。
オレンジフェリーさんありがとうございました!

DSC_5978.jpg
フェリーに乗ったら一度は甲板の外へ出たくなりますよね?
そこには南港フェリーターミナルの綺麗な夜景が広がっていました。 なんかいいですよね、この感じ。

5O9A9044.jpg
お風呂を先に済ませて、ひと段落したところで晩ごはんとしましょうか。
オレンジフェリーのレストランは、どちらかといえば食堂といった感じで、作り置きされた一品を
選んで頂くというシステムです。 ついつい取りすぎてしまうんだな、これが。

5O9A9046.jpg
おっ! いいねぇ。 お風呂上りのビールは最高っすなぁ~。

DSC_5976.jpg
りょうたくんは何を選んだのですかい?

DSC_5975.jpg
がっつりカツ丼に食らいつくきのっぴが男らしいぞ!
めっちゃでっかいトレーラーを引いてきた、ベテラントラッカーかと見間違えましたよ!

DSC_5979.jpg
部屋に帰ったら、恒例の大富豪大会の開催です。
夜な夜なみんなでワイワイ楽しむトランプゲームは修学旅行気分。
みんな学生時代に戻ったかの様に楽しみました。 やってる事は学生と変わんないですけどね。
明日も早いんだから、夜更かしもそこそこにしてもう寝ましょうよ。

IMG_0815_20181031204754995.jpg
夜明けはすぐに訪れた。

IMG_0811.jpg
くっっそ眠たいのをたたき起こされて、ほぼ無理やり食堂へ連れてこられた。
よくみんな朝おきれますなぁ~? 昨晩、あんだけお酒のみながらトランプやっとったのに。

IMG_0812.jpg
朝食はこの内容でワンコイン500円! 安い! 安すぎる!
ちなみにドリンクはジュースとコーヒーと選べます。

DSC_5984.jpg
出発の準備を整え、それぞれが荷物を持ちバイクの元へ向かいます。
なんかこの写真かっこよくないですか?
窓から差し込む朝日を浴びながら、出撃へ向かう戦闘機のパイロットの様に見えません??
トップガンのトム・クルーズだよ! みんな!

DSC_5986.jpg
ヨッシーもいいね! 男前になってるよ!

DSC_5988.jpg
僕らが出発する頃には、パンパンに詰め込まれていたトラックがほぼ全て下船していました。
トラックの人達は到着したらすぐに仕事開始ですもんね、ご苦労様です!

DSC_5989.jpg
さぁ~! ついに四国上陸ですよ! 素敵な冒険が待ってるよ!

DSC_5985.jpg
キヲツケテイッテラッシャイ

つづく。

その②へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
クリックにご協力お願いします。