2014.10.10

酷道を求めて ~奈良・津風呂湖~

IMG_5700NAME
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F5.6 1/320秒 ISO100

こんにちは、中尾です。

私事ですが、最近愛車をCB1300SFからCRF250Lに乗り換えました。
免許を取得してから今まで、所有してきたバイクはオンロードしかなかったんですが、最近YOUTUBE
の影響からオフロードバイクの魅力に魅了されてしまい、購入に至りました。
そこで、先日慣らしもかねて国道よりも少し腐った酷道を探して奈良まで行ってきましたので、その様子
を少しお伝えしたいと思います。





IMG_5696.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/60秒 +0.3 ISO100

今回、CRF250Lの納車記念でお客様から素敵なプレゼントを頂きました。
日頃からCB223Sで数々の酷道を制覇していらっしゃる酷道の大先輩からの嬉しいプレゼント、
早速活用させて頂きました。



IMG_5698.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F5 1/500秒 ISO100

私の住む街から高速を使って1時間と30分、明日香村にある稲渕の棚田に到着しました。
今回のプランはこの棚田を南下して、下調べ済みの酷道!?って程ではない、新車オフロード
の慣らしにちょうど良い道を走行して津風呂湖を目指します。



IMG_5699.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F8 1/125秒 ISO100

IMG_5702.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F8 1/200秒 ISO100

もう少し早い時期に来れれば真っ赤な彼岸花が棚田を彩っていたそうですが、私が訪れた時は、
代わりに収穫寸前の稲穂が一面覆い尽くし、黄金に輝いていました。

この棚田から真っ直ぐ南下すると、桜井明日香吉野線という慣らしのCRFにはいい感じの細い
ワインディングがあるのですが・・・。



IMG_5703ナンバー
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F5.6 1/50秒 ISO400

残念ながら土砂崩れと倒木の為、全面通行止め。
夏のキャンプでも経験しましたが、こういう細い道路は予定通りになかなか行きませんね。



IMG_5704.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F4.5 1/40秒 ISO400

川沿いで緑が豊富ないいロケーションなだけに、とても残念です。
仕方が無いので、諦めて少し北側にあるもっと険しそうな道で迂回します。



IMG_5706ナンバー
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F4.5 1/2000秒 ISO400

栢森土場線という林道みたいですが、下調べが無いので新車で行くには中々の勇気が
いります。
エントランスは易しそうですが、グーグルマップでもほっそい線でしか載ってないので少し
不安です。



IMG_5709.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F4.5 1/80秒 ISO400

早速、路面に苔生えてきました。



IMG_5710.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/160秒 ISO400

IMG_5712.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/40秒 -0.3 ISO500

ここで分かれ道。
右は男渕300M、左は下畑。
ここまでは、多少路面に苔が生えている程度でしたが、ここからはある程度覚悟が必要な様子。



IMG_5713.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/80秒 -0.3 ISO500

男渕方面は下りながら森の深くへ入っていく雰囲気。



IMG_5715.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/50秒 -0.3 ISO500

下畑方面も同じく少し下って森に入る様子ですが、男渕よりは走りやすそう。



IMG_5714.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/100秒 -0.3 ISO500

300mでとても森を抜けれそうな気はしないので、下畑方面へ走ることにします。

※後に調べた結果、男渕は滝の名前でした。



IMG_5717.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2.8 1/13秒 -0.3 ISO500

一応舗装はされていましたが、デッカイ石と折れた枝と苔と葉っぱでいっぱいの酷道感たっぷりの道で
した。
道の写真はありませんが、こんな枝がいっぱい落ちている道を想像して頂けたらそんな感じの道です。
なんとなく、動物が出そうな雰囲気だったんで写真を撮る余裕はありませんでした。
CBでは絶対に走りたくはありませんが、CRF250Lなら意外とすんなり走れてしまいました。
やっぱりオフロードの走破性は頼りになります。


IMG_5721ナンバー
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 18mm F4.5 1/125秒 -0.3 ISO100

森を抜けるとすぐ津風呂湖が見えてきました。



IMG_5724.jpg
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 20mm F8 1/125秒 -0.3 ISO100

IMG_5728.jpg
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 18mm F8 1/30秒 -0.3 ISO100

予想していたよりも大きなダム湖で、かなり景色はダイナミックです。
ダムサイトは水が下流に流れる轟音が響き渡っていました。



IMG_5733.jpg
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 120mm F5.6 1/200秒 -0.3 ISO100

湖周をグルッと周れそうなので走ってみます。
道は所々荒れている所もありますが、比較的走り易い感じ。



IMG_5732.jpg
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 18mm F5.6 1/40秒 -0.3 ISO100

吊り橋があったので渡ろうと思いましたが、残念ながら通行禁止でした。
よく見ると何かが橋にぶら下がっています!?



IMG_5737.jpg
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 200mm F5.6 1/125秒 -0.3 ISO500

2サイクルDIOのエンジンでした!!
なんでこんな所に!?



IMG_5738.jpg
キャノンEOS50D EF-S18-200 F3.5-5.6 USM 絞り優先AE 18mm F5.6 1/1600秒 -0.3 ISO500

湖周を一周したところで日が暮れてきたので、そろそろ大阪へ帰ります。



IMG_5766.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2 1/20秒 ISO800

IMG_5767.jpg
キャノンEOS50D EF28 F1.8 USM 絞り優先AE 28mm F2 1/125秒 -0.3 ISO800

帰りはライダーに人気の針テラスに寄ってから帰路に着きました。



IMG_5740.jpg

最後に、今回私が乗り換えたCRF250Lを少し紹介します。
CRF250Lはオンロードもオフロードも、走るフィールドを選ばない250デュアルパーパス。
コンペティションモデルのCRF250Rを彷彿させる、その気にさせるスタイリングです。



IMG_5746.jpg

IMG_5743ナンバー

XR250が生産終了になってから、HONDAのフルサイズ250オフロードモデルはコンペティションモデル
以外姿を消していましたが、水冷エンジンにを搭載しCRFの名前で復活しました。



IMG_5744.jpg

エンジンはCBR250R系のエンジンをオフロード用にチューンしたパワーユニットですが、このエンジンが
非常に扱いやすく、驚いたのは高速道路なんかでハイペースで走っていてもとても振動が少なく快適でし
た。
今までオフロードバイクでの高速はしんどいものと思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。
このバイクなら、高速を使用した長距離ツーリングなんかも楽しめそうです。



IMG_5751.jpg

燃費も非常に良く、メーカー公表値で44.3km/Lで、実際に私が乗った平均燃費は35~36km/Lでした。
燃料タンクは7.7L入るので250km位は満タンで走れそうです。



IMG_5750.jpg

IMG_5756.jpg

足回りはフロントにセパレート・ファンクションタイプの倒立フロントフォークに、リアはプロリンクタイプのシン
グルチューブリアショック。
前後共にとても良く動き、衝撃を吸収して路面をしっかりと捉えてくれます。



IMG_5749.jpg

IMG_5760.jpg

ブレーキは前後共に軽量でクリーニング性に優れるウェーブディスクが採用されています。
ルックス的にもオフロードならウェーブディスクがいいですね。



IMG_5759.jpg

メーターはフルデジタルメーターが採用され、夜間でも非常に視認性が高いです。
フューエルメーターが装備されているのはとても安心感が高いです。



IMG_5747.jpg

IMG_5763.jpg

IMG_5745NAME

個人的にはヘッドライト・ラジエター・エキゾーストマフラーの3点がとてもお気に入りです。

まずヘッドライトはこのデザインと、今までのオフロードバイクとは比べ物にならない明るさが最高です。
シュラウド奥に見えるラジエターはレーサーのCRF450Rのようで、メカニカル感がたまりません。
エキゾーストマフラーもカチ上がったデザインとテールエンドの処理が美しくて好きです。

車体左側にある車載工具入れも広いので使い勝手がよく、ETC車載器なんかを収納出来ます。
使い勝手もよく、走りも楽しめるので、これからこのバイクと何処へ行こうかとても楽しみです。


この日はたまたま皆既月食の日で帰りに皆既月食を楽しみながら帰路に着くことが出来ました。
またCRF250Lで何処か行ければレポートしたいと思います。





IMG_5773NAME.jpg
キャノンEOS50D EF70-200 F2.8  USM マニュアル 200mm F2.8 1/3秒 ISO400




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
クリックにご協力お願いします。