2017.03.02

時が経てばラバーはへたる

DSC_4852.jpg
こんにちわ、竹下です。
いよいよ春が近づいて来た予感がします。
だんだん暖かくなってきて、なんとなく気分が浮かれ気味な感じがします。
完全に春の手のひらの上で踊らされている自分がいます。でもこの感じキライじゃないです。
さてさて、技研オートも春先の車検ラッシュでPITがややバタバタして参りました。
無駄なお待たせ時間を極力短縮する為に、修理等でご来店をお考えのお客様は、
事前にお電話を頂けると、よりスムーズなご対応が出来ると思いますのでよろしくお願い致します。続きを読む

2016.11.21

車検整備について

IMG_2376.jpg

こんにちは、中尾です。

本日は技研オートファクトリーの車検整備についてご紹介します。
ご存知の通り、小型二輪は初回3年、以後は2年毎に車検を受検する必要があります。
その車検を通す為、また次の車検までの2年間安心して乗れるよう、お客様のバイクを数日お預かりして整備するのが車検整備です。
この車検整備というのは法令で点検する項目は定められていますが、整備の内容や整備の質というのはお店のカラーが出るところでもあります。

実際に技研オートファクトリーではどんな車検整備をしているのか、車検整備を行った400Xの例をご紹介します。


続きを読む

2016.11.14

SOLO フロントフォークOH

DSC_4759.jpg
こんにちわ、竹下です。
SOLOのフロントフォークOHのご依頼を受けましたので、そのご紹介です。
SOLO あっ、ちなみにソロと読みます。そのままですけど。
ご存じですか?SOLO?今から約15年前位のモデルなんですけど、当時の
ホンダ技研の若手技術者達が、今までにないデザインをコンセプトに作ったバイクなんです。
この他に、エイプ、バイト、ズーマーなど同時発表がありました。その時のうちの一台です。
そういや、今となってはもうズーマーしか残ってないなぁー。続きを読む

2016.07.08

FTR223を快適に乗りやすく

DSC_4546.jpg
こんにちわ、竹下です。
今回はFTR223のタイヤ交換をご紹介したいと思います。
そうなんです。 ご覧の通りロードタイヤを履かせてみました!続きを読む

2015.11.07

オーバーフローが止まらない

DSC_3881.jpg
こんにちわ、竹下です。
先日、家で晩酌を楽しんでいる時、とあるお客様からケイタイに電話がかかってきました。
こんな時間に電話なんて、よほどの事があったに違いないと感じすぐさま電話に出ると
「店長!バイクからガソリンが漏れてるみたいで、止まらないです!ヤバいっす!」
という内容の電話でした。
冷静にお話を聞くと、どうもキャブレターからのガソリンのオーバーフローだったので、
「とりあえず燃料コックをOFFにして下さい。」とアドバイスをしました。
幸いお客様のお家と当店は近所だったので、明日改めてご来店をお願いしました。続きを読む